presto_0415のブログ

Twitter @presto_0415 のメモ置き場です。

(ネタバレ有) 2021.12.3(金) ウカスカジー TOUR 2021−22 アディショナルタイム @ 金沢歌劇座

ウカスカのネタバレの内容です🙇‍♀️先週の記憶が残っているうちに言語化したく。

 

 

 

 

 


2021.12.3(金) ウカスカジー TOUR 2021−22 アディショナルタイム @ 金沢歌劇座 に行きました。

 


2019年2月に悪い事ばかり起きてそれからも良い事がなく深海落ちしてそれなりにライブは行ってましたが、コロナ禍に突入し趣味を奪われて、コロナが明けてからは少しずつライブに行き始めて心は少し上向いた状態でした。

 


そんな中、ウカスカジーのツアー告知がありCD先行は金沢当選、東京落選でいつものように地方に飛ばされた〜と思いながら金沢に向かいました。

 


金沢に午後に着き、会場に向かうバスに乗る頃には大雨になり渋滞に巻き込まれて会場に着いたのはギリギリでした。

CD先行が最速なのもあって席は近いところをご用意いただいてて、席も一つずつ空いててスペースも多く快適だなぁと喜びながらライブスタート。

 


声出しは出来ないけど緊急事態宣言が解除になった後のライブとあって、ライブを観れる喜びを噛み締めながらライブを見てました。

 


ウカスカジーのライブはガクさん、桜井さんのソロコーナーがあり、ガクさんのソロコーナーが終わって、桜井さん登場でMC。

 


桜井さん「コロナ禍でいつ発表できるのか、いつみんなの前で歌えるのか分からないけど、ただ楽曲だけは作り続けていたという日々の中、」

 


私の心の中の声「うんうん、そうだよね。。」

 


桜井さん「とても心情に合った曲です。岡崎体育さんの曲でエクレア」

 


私の心の中の声「え?えぇぇ?岡崎体育のエクレア!?好きな曲!というか岡崎体育は2016年から聴いてて、先週は横浜アリーナでエクレア聴いて感動してたし!あれ?でも売れないアーティストが夢を描いた心情の曲だよね??え?コロナ禍の心情?てかマジで桜井さんが歌うの?

(たぶんこの心の声は数秒だけど大混乱のまま曲がスタート)」

 


マジでエクレア歌ってる。。えー、そんな事あるんだ??と混乱しながら正面のモニターを見るとコロナ禍の中で制作活動しているウカスカジーの写真が次々とスライドされて、、

Bメロのサビでコロナ前のウカスカジーのライブ中の客席のライブ写真がスライドされて、、写真とBメロの歌詞と相まって久々に直撃で刺さってしまいました。

 


放心状態でライブが終わり、やっと落ち着いた所で歌詞を噛み締めると、確かにコロナ禍の心情(ライブが出来なくて悶々としていてるところが売れなくて悶々としていて)でライブ会場で皆さんと会えた事の喜びにぴったりだなと。

 


歌う人、歌詞の解釈内容が違ってもここまで響くのがびっくりで凄いライブを見たなと思い、良いライブを見たのを人に言いたくなるやつになり深海から脱出した次第です。(数えると2年10ヶ月ツイート止まってたみたいです汗)

 


素晴らしいライブをありがとうございました!

 


「いい曲と いい歌は いい人と いい場所で
いい曲は いい人と共に」

 

 

 

 

補足:金沢公演ではエクレアの歌詞はモニターに表示されてなくて、初見の人は後から歌詞を正確に知る形(大久保のファミマ辺りは初見だと??ですよね)でしたが、札幌公演からは歌詞もモニターに出て噛み締められるようになりました。ライブ後のアンケートの結果と思うのでこの辺りも素晴らしいなぁと思ってます。

更に補足:仙台公演から桜井さんMCからMIFARADIOでの紹介に変わりました


岡崎体育のエクレアの映像、それぞれお気に入りなので是非。

 

岡崎体育 - YES , エクレア / THE FIRST TAKE FES vol.1

https://youtu.be/W34CoKVr_eg

 

ポテト探検隊 「エクレア(Live Version)」Music Video

https://youtu.be/4mZ4_9qHNws